[PR] バイト探し グアム航空券 山形の求人・転職 seo対策 
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

新着順:75/1999 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

中央大準硬式江口

 投稿者:kimi  投稿日:2009年10月18日(日)01時32分16秒
  通報 返信・引用
  蔵さんこんばんは、

中央大準硬式の江口という投手を観てきました。
雑誌アマチュア野球の最後のほうのページにのっており、リーグ通算28勝の左サイド投手とあったので、非常に気になっていました。春に専修大の田中を観にいったときになかなか面白かったので、秋にも一度観に行こうと思ってました。金曜に時間の都合がついたので上柚木まで足を運びました。
「アマチュア野球」も「野球小僧」も毎回立ち読みでいいかなと思いつつも、普段電車に乗る時間が長いので文句を言いながらも買ってしまうことが多いです。江口の特集は立ち読みだと気がつかなかったので今回は買ってよかったかと(笑)。


江口 貴浩(中央大 4年 投手 左/左 168/67)
技巧派かと思っていたのですが、球に力がある投手でした。小柄なのですが下半身ががっしりした筋肉質の体型です。
ワインドアップからややトルネード気味に背中をみせ、サイドというよりはスリークォーターより低い位置から腕が出てきます。前足を高く上げた際、左肩が下がった状態から更に沈んでいくので素人目にもぎこちないフォームにみえました。普段ゆったりと振りかぶって投げるため、クイックは速くありません。
以前専大準硬式の田中暁について書き込んだとき、西濃運輸の林冬樹に近いと書いたのですが、江口もそれに近い感じがしました(林は既に退部したそうですが・・・)。
田中よりも細かな制球は江口のほうがあるのでより魅力を感じます。社会人に進んで硬球に慣れれば使い勝手のいい投手として重宝されそうです。硬式なら常時130後半くらい出そうですし。
準硬式や軟式でも指名される場合はプロ志望届を出す必要があるかと思いますが、江口も田中も出していないですね。

ストレートは常時130前半で最速135,変化球はスライダーにカーブ、シンカーにシュートっぽい球もありました。
右打者には外のストレートでカウントを稼いでシンカーや低めのスライダーを振らせるパターン、左打者には外中心で最後は外のストレートとスライダーで攻めるパターンが多かったです。スライダーは曲がりが大きく、ボールゾーンに逃げていくので打者にとっては厄介な球でした。シンカーはそれほど落差がなく、空振りをとるというよりは凡打を打たせるための球のようです。6回にエラーの後連打を浴びてこの回3点を失いますが、シンカーが落ちきらずに甘いコースに入っていました。

この投手の一番の長所は制球の良さだと思います。ショートのエラーが3つ、記録に残らないエラーもあったほか、球審のストライクボールの判定がバラバラというかなりきつい条件の中、崩れることなくよく投げました。
9回を一人で投げ抜いて9安打4失点(自責点は1)、四死球は死球が1つだけでした。150球近く投げたので終盤はばてていましたが、球威・制球が落ちることなく、7回以降はゼロに抑えました。


試合は9−4で中大が日大を倒しました。中大は残り1試合を勝てば優勝のようです。
中大は高校時代に甲子園で活躍した選手が多くいました。八重山商工が甲子園に出場したときのショートの東舟道、セカンドの金城賢司、清峰で今村の1学年上の左腕古賀、佐賀北の優勝メンバーの馬場などで、特に報徳と八重山商工出身が多かったです。
馬場は6回からキャッチボールを始めました。このとき6−1だったので点差が開けば登板があるかと期待したのですが、6回裏に江口が3点を失って2点差に追い上げられると引っ込んでしまいました。リーグ戦ではほとんど投げていないようです。
日大は投手に日大三出身者が多く、江崎・久松・宮田といった高校時にみた投手が何人かいました。日大先発の江崎は高校時は特に印象に残らなかったのですが、最速134でなかなかキレのある球を投げていました。

中大のマネージャーの気配りが素晴らしく、常連らしき年配の方にも非常に丁寧に接したりと、東農大や亜大(共に硬式)以上の親切ぶりでした。お客さんは数えるほどしかいないのですが、個々への対応は本当に親切で頭が下がります。
帰る前にいろいろ聞いてみたのですが、準硬式は大半の選手が夏の大会後に引退してしまうそうです。秋は関東地区の他連盟との大会はあるものの、神宮大会のような全国の大学が集まるようなものはないそうです。
中大は4年生が多く残っていますが、パンフを見ると4年生がゼロの大学が多く、ベンチ入りしていても試合に出ないことが多いそうです。日大のエースの加藤という4年生投手は試合前にノッカーをしていました。専修大の田中暁は一応名簿には名前がありますが、試合には出ていないようですね。
 
    (蔵建て男) 準硬式からは、神田 直輝(群馬大教育学部)投手が巨人の育成枠で指名されましたね。

さすがにスカウト達も、有力な情報がないと中々準硬式まで足を運ぶ余裕はないと思いますが、かなりドラフト候補になり得る選手も多くいると言うのが、今年わかりました。江口や田中も、まずは社会人あたりで野球を続けて頂き、2年後を楽しみにしたいです。

林は退部なんですか、独立リーグかなんかで野球を続けて頂きたいところです。
 
》記事一覧表示

新着順:75/1999 《前のページ | 次のページ》
/1999