teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじめまして

 投稿者:きょう  投稿日:2002年11月20日(水)18時30分5秒
  進学で愛媛を離れてから半年、地元が恋しくなって(?)ここにたどり着きました!
方言のページを見ていると、なんかくすぐったい感じで懐かしかったです(^^)
やっぱ愛媛はええなー★またお邪魔させてください!
 
 

はじめまして

 投稿者:本屋のおばちゃんメール  投稿日:2002年11月 2日(土)12時46分54秒
  横浜から「編集室・四季折々」を発信しているものです。
HNを本屋のおばちゃん
略して、おばちゃんです。

徳島から発信されているサイトを探していて「博物館」にたどりつきました。
多岐多彩な徳島に関する様々、興味深く楽しませていただきました。
といっても全部読破するのは、もうしばらくかかりそうです。

それから・・・
実はこのたびは、お願いがあって、やって参りました。

実は拙サイトでは「HNAMI RELAY ON WEB2003」なる企画が進行中です。
2002年第一回をかわきりに、2003年は2回目を数えます。

各地の皆様にエントリーしていただき
時期に「桜」のルポをUPしていただき、
沖縄から北海道までウェブでつないでいこうという試みです。

桜好きの私が個人的にはじめた、いわば道楽企画ですが
2002年はたくさんの方々のご協力をえることができ
120以上の頁がリレーされました。
少し早いのですが2002年の異例の早い開花のこともあり
このたび2003年に向けてのご参加を呼びかけています。

そこで本企画に、徳島からに参加いただければと、
お願いに上がった次第です。

拙サイトTOP「号外」から02の桜リレー、03のエントリー、03の要項にへ入れます。
ぜひちょっと覗いてみてくだすって、納得していただけたら
ぜひ参加してください。
どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.asahi-net.or.jp/~hu2a-kdm

 

佐伯ですか

 投稿者:清水  投稿日:2002年 9月21日(土)19時15分12秒
  trossさんはじめまして。
佐伯は「さいき」と「さえき」の二通りの読み方がありますが、
これは地方によって読み方が違うようです。
もともと同じものが分かれたのか、別物なのかわかりませんが、
現在は別の苗字のようです。
首藤についてはわかりません。
 

はじめまして

 投稿者:trossメール  投稿日:2002年 8月20日(火)21時52分6秒
  新聞にこのHPが掲載されていたので拝見させてもらいました
トロスト名乗っております よろしくお願いします
ちょっと質問ですが おねがいします
苗字の読み方なんですが 佐伯 私のほう(東予方面)では [さいき]て読みますが
ラジオでは [さえき]ていってます 首藤 私のほうでは[すとう]ですが 〔しゅとう〕
ていいますよね これは方言なんでしょうか それとも色々な地方によって分かれているんですかね あつかましいお願いですが わかりましたら教えてください
よろしくお願いします
 

二度目のお邪魔です

 投稿者:eddyメール  投稿日:2002年 7月 6日(土)20時50分11秒
  今日は台風の影響で「うずれて」いかなんだねぇ。
本屋へ行ったら「媛語読本」を見つけて買うてきたんよ。
読みよったら笑ろてしもたがね。
それと私より若かったんでびっくりしてしもた、
あんなにたくさんの方言をよう覚えとるんじゃねぇ。
これからも方言を大事につこていくけんな。
こたろうさんも頑張ってやね。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5425/

 

新聞に載ったんですね(^0^)

 投稿者:遊子っ子メール  投稿日:2002年 7月 3日(水)21時29分27秒
  こんばんは。
遊子っ子です。
レスありがとうございます。そして、愛媛新聞に掲載されたとのこと目出度いですね(^0^)
愛媛新聞かぁ、懐かしいな。

ご指摘のとおり私は遊子生まれ、遊子育ち、しかも段々畑の麓で生活してました。
段々畑は私の自慢ですね(^^)
高校では地理歴史部に所属していたこともあって、段々畑についても調べたりしたんですよ!

愛媛良いとこ、宇和島よいとこ、宇和海良い所、遊子良いとこ、はまりだしたら止まらない!
将来、地元のために活動することが私の夢です。
よろしくお願いしますね(^0^)

東京の大学生は、地方に目を向けて活動している人も多いです。
大学の間、いろんな人の波にもまれていく予定です。

今秋、私の通う大学にてオープン講座という枠にて、愛媛県総合講座が開講されます。
初回は加戸知事の講演、毎回講師が変わります。
とても楽しみですが、定員の200名集まるのか不安です。

愛媛の情報も、教えてください。

遊子っ子。

 

やまき

 投稿者:山木 純メール  投稿日:2002年 6月30日(日)00時32分36秒
  わたしの、なまえは、よう、まちがえられるけん、しかないんじゃが、やまき、ですらい。めずらしい、なまえ、じゃけん、はくぶつがくの、ひょうほん、に、ていきょうしても、ええんじゃけど。

http://homepage2.nifty.com/kazenotoge/

 

Res. for 最近の書き込み

 投稿者:いせきこたろうメール  投稿日:2002年 6月19日(水)01時40分13秒
  愛媛新聞効果、予想以上に大きいにゃぁ。
掲示板閲覧をさぼってた間に多くの人に書き込み戴いとるんで、よいよたまげましとい。

============
shunjinさん

>>「をぉ!これは!?」っておもわず新聞切り抜きしちゃいました(笑)
ははは。(笑) スクラップ帳に貼って永久保存して戴ければ何よりです。
私も負けんと、愛媛CATVの可愛らしい狸のイラスト広告を保管せんといけんね。
============
まぁさん、山本純さん、eddyさん

どうもお越しいただきありがとうございます。
書いてる本人が収拾つかないようなページ構成になっておりますが、掘り出しモノの情報もあると思いますんで、これからも御来訪よろしゅうお願いしますね。
============
清水さん

どうも御無沙汰しとります。
>>やっとでたという感じですね。
2年ほど前に「載せて下さいよぉ」とあつかましくメール出して、あっさり蹴られた(無視された?)んで半分諦めてたんですけど、有り難いことに今回はお声をかけて戴きました。
ほんと「やっと出た」という感じです。
============
なべちゃん

どうも御無沙汰しとります。
>>出勤前でせわしいけん、こいで。ほんなら。
よいよい、出勤前に書き込みして戴くとは。有り難い限りです。
こりゃ、犬の散歩の邪魔をしてしもたねぇ。すまんことです。
============
ぼっちゃんべんじょさん

↑ひらがなで書いてあるんで、さり気なく読んだんじゃけど、改めて眺めてみると、よいよがいな名前じゃねぇ。(笑)
>>知人が新浜の人なので、方言に興味を持ちました。
>>とっても、日本語離れしていたので、
>>興味が尽きず、いまも、謎のままの言語に、
そがい、新居浜の言葉は浮世離れしとろうか?うーむ。
愛媛で暮らしとったら、さほど違和感なく聞こえるんじゃけどねぇ。
============
遊子っ子さん

えらい、返事が遅うなって申し訳ありません。
>>昨日どうにか、部屋でネットが出来るようになり、宇和島を検索していたらここに辿り付きまし
>>た。これから遊びに来たいのでよろしくお願いします。
おんなじ南予出身者とお見受けします。ハンドル名からして宇和島色が出とりますね。
(「遊子」という文字を見ると、段々畑を見に行きとうなるのはワシだけじゃろか?)
>>外にいると見えることもありますが、見えなくなってしまうものもあると思うので地元情報等あり
>>ましたら、教えて下さい。
地元近況情報は、http://plaza22.mbn.or.jp/~kotaro_mil/essay.htm あたりに出来る限り記すようにしますんで、また機会有れば覗いてみてくださいや。

http://plaza22.mbn.or.jp/~kotaro_mil/

 

新聞見ました!

 投稿者:shunjin  投稿日:2002年 6月18日(火)18時16分42秒
  「をぉ!これは!?」っておもわず新聞切り抜きしちゃいました(笑)

これからも愛媛のおもしろさ、あたたかさを伝えて行ってくださいね!
応援してますぅ♪
 

ええ感じやねぇ。

 投稿者:まぁ  投稿日:2002年 6月18日(火)08時16分9秒
  新聞を見て、初めて遊びに来てみました。
全文、伊予弁で楽しい所ですね。
また遊びに来ます。
 

新聞、見ました!

 投稿者:清水メール  投稿日:2002年 6月17日(月)21時35分23秒
  新聞、見ました!
以前から拝見していました。
やっとでたという感じですね。
これからも拝見させていただきます。
がんばってくださいね。

http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/pcbase/

http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/pcbase/

 

?

 投稿者:山木 純メール  投稿日:2002年 6月17日(月)13時02分47秒
  http://homepage2.nifty.com/kazenotoge/  

こんちは

 投稿者:山木 純メール  投稿日:2002年 6月17日(月)12時59分48秒
  今日新聞で読みました。度々来ます。

http://homepage2.nifty.com/kazenotoge/

 

初めまして

 投稿者:eddy  投稿日:2002年 6月17日(月)07時59分1秒
  今朝の愛媛新聞で拝見しました。
マークしてゆっくり見せていただきます。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5425/

 

みたがね。

 投稿者:なべちゃんメール  投稿日:2002年 6月17日(月)07時00分29秒
  愛媛新聞に紹介されていましたね~
おめでとうございます。
出勤前でせわしいけん、こいで。ほんなら。
 

方言♪

 投稿者:ぼっちゃんべんじょ  投稿日:2002年 6月16日(日)18時05分47秒
  はじめまして。
知人が新浜の人なので、方言に興味を持ちました。
とっても、日本語離れしていたので、
興味が尽きず、いまも、謎のままの言語に、
外国語以上の、ファンタヂィーすら感じます。
 

初めまして。

 投稿者:遊子っ子メール  投稿日:2002年 5月15日(水)23時52分10秒
  こんにちは。
私はこの4月から地元愛媛を離れ、上京し大学に通ってます。
昨日どうにか、部屋でネットが出来るようになり、宇和島を検索していたらここに辿り付きました。これから遊びに来たいのでよろしくお願いします。

「伊予方言大事典」探してみます。
私は地元大好きっ子です。
大学の4年間は地元愛媛を外から見て、いろいろと考えて見たいと思っています。
外にいると見えることもありますが、見えなくなってしまうものもあると思うので地元情報等ありましたら、教えて下さい。

それでは。遊子っ子より。
 

Re.はじめまして

 投稿者:いせきこたろうメール  投稿日:2002年 5月12日(日)23時24分12秒
  Wrote by 桜さん
>>出来ればリンクしたいので宜しくお願いします。

遠慮は全然要らんですよ。どんどん、リンク張ってもろたら有り難いです。
 

はじめまして

 投稿者:  投稿日:2002年 5月 9日(木)13時26分54秒
  私は去年結婚して愛媛に来ました!『伊豫方言大辞典』すごいですね!勉強させて頂いてます。出来ればリンクしたいので宜しくお願いします。  

Re.買いましたっ!

 投稿者:いせきこたろうメール  投稿日:2002年 4月24日(水)23時34分13秒
  >>約149万人の媛語読本買いましたよ。
どうもお買い上げありがとうございます。(^_^)

>>本屋さんで最前列山積みだし、顔写真まで貼られおすすめ本になってるし、
う、うそよぉ!それ、どこの本屋さんじゃろ?市内の書店じゃろか?

どこから顔写真調達したんじゃろ?.....朝日新聞の記事じゃろか?
(それしか思い当たるフシがないけん.....そうなんじゃろね。)
しかし、そげなもん店頭に掲げどったら、買おうと思うて近寄ってきた人も
不気味がって逃げるかもしれんなぁ.....(^_^)
 

買いましたっ!

 投稿者:清水  投稿日:2002年 4月23日(火)23時41分51秒
  約149万人の媛語読本買いましたよ。
本屋さんで最前列山積みだし、顔写真まで貼られおすすめ本になってるし、すごいですね。
媛語検定3級取得めざして勉強がんばります(そんなものはない)。
 

金山と天道ヶ頭

 投稿者:なべちゃんメール  投稿日:2002年 3月11日(月)21時10分27秒
  読みました。
さすがです。その後の行動もです。。
さて、近々アップする金山~天道ヶ道にこたろうさんのページをリンクしたいので
よろぴく。
 

高瀑紀行読みました

 投稿者:おいわさんメール  投稿日:2002年 2月14日(木)23時43分46秒
  おもしろかったです。私の場合描写力がないので写真がないと説明が出来ないんですが、こたろう
さんのは、文章だけでよく分かる。

http://www.infomadonna.ne.jp/~oiwasan

 

化石を探しています

 投稿者:笹本隆男メール  投稿日:2002年 2月12日(火)09時00分7秒
   松山の杉立山で私が小学校のころ(30数年前)に採りに行ったんですが、また行きたいのですが、詳しい場所が分からなくなりました、まだ採れるのか、それと行くとすれば、正確な道順を知っている人教えてください、お願いします。
 
 

オッ、掲示板書き込んでる

 投稿者:おいわさんメール  投稿日:2002年 2月11日(月)19時16分25秒
  どうも高瀑での熱燗ありがとうございました。私は普段は缶ビール専門で、熱燗は1年に1回の
忘年会でしか飲まないんですが、おいしかったです。
以前からこたろうさんには興味津々だったんですがお会いできて良かったです。
またどこかで偶然会えることを楽しみにしています。

http://www.infomadonna.ne.jp/~oiwasan

 

お疲れさまでした

 投稿者:タックメール  投稿日:2002年 2月10日(日)22時22分4秒
  念願叶って滝までご一緒できて、うれしかったぞな。
「津越の滝」は、やはり「つごえのたき」みたいですね。
あの後は、もっと研究材料を探しとったんじゃろか?

御神酒ごちそうさまでした。(^_^)
 

Re:御著書出版 by YASUSIさん(2002/2/1)

 投稿者:いせきこたろうメール  投稿日:2002年 2月 9日(土)18時12分11秒
  >>朝日新聞、拝見しました。いよいよ第一段ですねえ。
>>どうもおめでとうございます。

気付きました?
知ってる人に見られる確率は少ないと睨んでたんですけど、
YASUSIさんに見つかってしもたか!
ブサイクな顔、曝して良かろうかと思たんじゃけどね。

新聞にも書いてた通り、「約149万人の媛語読本」っちゅう本です。
当初より予定が遅れて、2月25日前後になる見込みです。
店先に並んだのを確認してからホームページに詳細情報(広告)
を掲載しますんで、よかったら買うてください。
 

Re:地名について by *宇和さん(2002/1/27)

 投稿者:いせきこたろうメール  投稿日:2002年 2月 9日(土)18時11分7秒
  >>ところで題名に掲げました地名ですが、愛媛の南予地方に
>>東宇和と北宇和があります、地図でみると実際に配置
>>と地名が逆のような気がしてなりません。
>>どこで入れ替わったのでしょうか? そのへんの情報お持ち
>>でしたら教えてください。

うーむ。難しい質問ですねぇ!
というか、私もはっきりとした由来に関する情報、持ってないん
ですよ。

確かに東宇和郡と北宇和郡が逆のようにも見えますね。郡の最東端
を比較してみても、北宇和郡日吉村の霧立山のほうが東宇和郡野村
町の大野ヶ原よりも僅かに東にあるように見えますしね。野村町の
小屋地区が以前は上浮穴郡に属していたことを考えれば北宇和郡の
ほうが東に張り出していますしね。

この謎を解くために今一度東西南北宇和郡を図式化しておきましょ
う。(▲:西宇和郡、■:東宇和郡、□:北宇和郡、△:南宇和郡、
★:八幡浜市(旧西宇和郡)、☆:宇和島市(旧北宇和郡)

▲▲▲▲★
    ▲
    ■■■■
     □□□□
      ☆□
      □
      △
     △△△△

問題は「中心点をどこに置くか」ということなんですよね。
中心点が1点であれば、東宇和郡と北宇和郡の位置関係が逆転してい
るように見えますが、「垂直に並んでいる2郡」「水平に並んでいる
2郡」という見方をすれば、即ち、中心点を2点おけば、今の郡名割
り振りで正しいということになります。

このような東西南北割り振りは、松山市・重信町北面に位置する
「東西南北三方ヶ森」にも見られます。(地図上では、北三方ヶ森
と東三方ヶ森しか確認できませんが....。)
 [概略の位置関係]
     ●北三方ヶ森
    南三方ヶ森●
      西三方ヶ森●●東三方ヶ森

以上が私の説(即興=思い付き)です。
いかがなもんでしょう?
 

Re:こんにちは by ポポさん(2002/1/7)

 投稿者:いせきこたろうメール  投稿日:2002年 2月 9日(土)18時10分2秒
  Re:こんにちは by ポポさん(2002/1/7)

>>自由研究に『化石』を選んで、調べているのですが 宇和で化石
>>が取れるのでしょうか?
>>城川町の『地質館』にも、行って来ました。
>>取れる場所とか、採取の仕方とか。。。知っていることがあった
>>ら教えてください。

完璧に御返事が遅れてしまいましたね。ごめんなさい。
自由研究はまだ続いているのでしょうか....。

「宇和で化石が取れるか?」と言われると、「取れるんじゃないかな
ぁ」と曖昧な回答になってしまいます。何せ石の専門家じゃありませ
んので。

化石の取れる場所、採取の仕方、観察の仕方などについては、確か愛
媛大学の先生が書かれた「えひめの自然と風土を訪ねて」といった題
名の本が出版されてますので、そちらを御参照されたら宜しいかと思
います。

お力になれなくて申し訳ありません。
 

Re:意味を・・・ by KENさん(2001/12/26)

 投稿者:いせきこたろうメール  投稿日:2002年 2月 9日(土)18時09分10秒
  >>「だすらこい」の意味を教えてください。
>>どうやら「東予」の方で極一部で使われている
>>方言だそうです。お願いします。

うーむ、初めて聞く言葉ですねぇ。いったい何なのでしょうか?
推測では「だらくさい」「だすい」と同意だろうと思います。
いずれも、「緩い」「締まりのない」の意味を持っております。

いまんとこ、こんくらいの回答しかできません。悪しからず。
 

レンタル掲示板
/4