teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:980/2687 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ドラフト指名云々

 投稿者:花京竜  投稿日:2009年11月 6日(金)23時38分51秒
  通報 返信・引用
  いろいろと意見がありますが・・・・
あくまで「交渉権獲得」しただけの話なんであって、まあとやかく言いがちですけど、行きたければ行け、行きたくなければ行くな、ですむ話ですよね。
ただプロ野球の球団側からすれば、それをどう口説き落とすか、というのが重要なわけで。
今までもそういう例もあるわけですから。
だから、当事者同士の問題であるんで、外野はどうこういう話ではない、というのはそうなんですよ。
まあつい言ってしまいますけどね。

ただね。
TAKEさんの前半部分は同意しかねるなあ。
そもそも5年くらいみろ、てのは、それくらい時間がかかることを前提で指名しているわけですよ。
これは球界共通の認識のはず。
指名されることによって本人の人生も大きくかわってしまうわけであって、プロ野球が他人の人生にあまりにも無責任な態度で、金も含めて振り回している。
そのことへの責任は問わなくてもいい、ということはないはず、というのが一点。

もう一つは、蔵さんいうところの「旬」でないのに指名して、あげくに2年で解雇というのは・・・・
社会人なら最後のチャンスだから、ともいえますが、高校生とかは上述の前提のもと指名したのではないか、と。
「指名したけど見込みないから~」なんていうなんて、その球団やスカウトが、いかに見る目がないかフシアナか、てことで。
その見込みがない選手に対して契約金や年俸等、いかに「無駄な金」を出してるんだ、てそういう部分において、責められるべきだと思います。

1年目の年俸は400万、とか言いますが、大卒1年目でそこまで給料もらえる企業なんてそうそうないですよ。
それを出してるのに、2年で解雇するなら、はじめから指名するな、て話です。金の無駄だから。
かなり長いことリサーチして、検討に検討を重ねて、労力かけて指名して、あげくにそれって、ちゃんと仕事してないじゃん(雇う側が)、て話。
一般企業が社員雇うのとはわけが違う。一般企業でたとえれば、普通の就職ではなくヘッドハンティング(エリートを引き抜く)なわけですから。

本人どうこう、というのもありますが、球団側にとってもマイナスだろ、てことです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:980/2687 《前のページ | 次のページ》
/2687