teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:973/2683 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

2009年 鹿児島の逸材4!

 投稿者:蔵建て男メール  投稿日:2009年11月 8日(日)23時09分10秒
  通報 返信・引用
  皆様今晩は。今日は、2009年度の鹿児島大会のラストです。もしこれらの学校の映像をお持ちの方がいて、寸評して欲しいなと思う方がいたら、管理人メール頂けたら幸いです。

△中村 星也(鹿児島・神村学園 3年)捕手 180/82 右/右

(どんな選手?)

思いっきりの好い強打とガッチリした体格でホーム死守する大型捕手です。

(ディフェンス面)

ミットを示した後、一度地面に降ろす癖があるのが気になりますが、大型なのに深く重心を下げて構えるのに好感が持てる選手です。フットワーク・打球への反応も素早く、プレーに集中していて、動けるタイプの捕手です。二塁までの正確なタイムは計測出来ませんでしたが、地肩も悪くないと思います。

(打撃内容)

パワフルで、思いっきり好くバットを振ってきます。ややクローズ気味に構えているのですが、その割に引っ張りにかかるので、ボールを引っかけやすいところがどうでしょうか?

クローズで構えるのならば、センターから右方向に打ち返すのが基本です。仮に引っ張るのならば、高めに浮いた変化球の時だけです。ただ基本的に、踏み込んだ足下が地面から離れるのが早い、典型的な巻き込み型のスイングなので、むしろクローズに構えるのではなく、オープンスタンスで腰の回転を促したり、せめてスクエアスタンスにする方が、自然なのではないのでしょうか。

(今後は)

大型で捕手らしい捕手ですが、動きに緩慢さがなく好感が持てます。打撃も粗いですが、捕手らしくパワフルです。今後も、ぜひ野球を続けて頂き、その技術・才能を磨いて欲しいですね。

△中原 大樹(鹿児島・鹿児島城西 2年)一塁 183/95 右/右

(どんな選手?)

気持ちの強さを感じさせる選手で、初球でも甘い球が来れば逃さず叩く強打者です。2010年度の鹿児島を代表する打者の一人だと言えそうです。

(守備・走塁面)

私の観戦した試合では、4番・一塁手として出場しておりましたが、早々交代してしまい、守備・走力に関してはよくわかりませんでした。ただその体格が示す通り、パワーはありそうですが、スピード感のあるプレーヤーではありません。それだけに守備・走塁が何処まで期待出来るのかは疑問です。

(打撃内容)

小さくベース側に足を持って行き、チョンと小さくステップするタイプです。そのため打てるポイントが限られており、全体の始動が遅れないことが求められます。恐らくオーバーフェンスタイプと言うよりは、強烈な打球で野手の間を抜けてゆくタイプではないかと思います。踏み込んだ足下が、インパクトの際にブレない、バランスの良いスイングは魅力です。

(今後は)

打つだけならば、中々目立つものがあります。2010年度の鹿児島を代表する強打者になりそうですが、守備・走塁などの総合力には微妙そうなだけに、ドラフト候補になり得るかはどうでしょうか?ただ来年の鹿児島の高校野球を語る上では、覚えていて損はなさそうです。

△山之内 克典(鹿児島・神村学園2年)二塁 168/65 右/左

(どんな選手?)

この夏は、神村学園の核弾頭として活躍。三拍子バランスの取れたプレーヤーで、高い野球センスを感じさせる好選手です。

(守備・走塁面)

一塁までの塁間は、4.1秒弱と、基準を上回る俊足。軽快な二塁守備の守備力・地肩にも光るものがある選手です。更に走力・守備力を磨けば、来年は鹿児島を代表する好打者として注目されると思います。

(打撃内容)

真っ直ぐスクエアスタンスで構え、足を引き上げ踏み込む際に、足下がブレないのが好いです。ボールを見極める選球眼に優れ、持っている野球センスも光ります。

(今後は)

身体は小さいので、ドラフト候補になり得るかは微妙です。しかし野球センスは高く、守備・走力・打撃共にバランスの取れた好プレーヤーです。大学などの関係者などには受けそうなタイプの好選手ですね。2010年度の鹿児島を代表する強打者として、今後も注目して行きたい一人でした。

http://blue.ap.teacup.com/kuratateo/

 
 
》記事一覧表示

新着順:973/2683 《前のページ | 次のページ》
/2683